きょうのダブルバック



やっぱりなさそう

某新車情報誌などでは紹介されていましたが、
正式にプレスリリースが出ました新型商用車。

日産NV200バネット」。

...かっちょいい。
...いかす。
商用なんだからマニュアルの設定もあるだろ?

発売は5月中旬ですが、ここはカングーでディーラーに乗り付け
根掘り葉掘り聞き込みに行きたいところです。
ただし、拡大画像から判断するに
定員分のヘッドレストは装備しているようですが
2列目中央は2点式のシートベルトっぽいですね。

現行のカングー、もしくはフィアットのドブロかプジョーのパルトーネ
およびシトロエンのベルランゴあたりと競合させると
値引き幅は大きくなるようです(未確認情報)。


爆走日和

ちょいとした用事で県庁のある市街地中心部へ行ったのですが、
普段の休日よりも気持ち交通量は少なめかと感じた中、
かっちょいいスポーツカーは多めに拝見させていただきました。

ネタになるようなものはなく普通の?スポーツカー、
ポルシェ様だったりフェラーリ様だったりランボルギーニ様でしたが、
近場でイベントが開催されていた様子はなかったようなので
ただ単に「晴れて天気もいいから走っちゃおう」という風だったのでしょうか。
ETC効果かどうかは確かめていないからわかりませんが...。
基本的には同一および近隣都県ナンバーでした。

F1開幕戦はあっさり見逃し、春のセンバツも聞き逃しました。


ガラガラVSコミコミ

近所のバイパス沿いは全国的にも良く見られる
「ディーラー通り」でして、地場資本の小規模なものから
メーカー直営の検査ライン完備大規模ディーラー、
北欧あたりの渋めの輸入代理店まで選り取り揃えているのですが、

軒並みお客さんの姿が見えず。

登録済未使用車ならまだしも、注文書出して
今からメーカーオプションのこれとこれつけてねなどと悠長にしていたら
3月内登録の決算特別ご奉仕には間に合わないようで、
店舗出入口での誘導にもあまり身が入ってない様子でしたよー。
ちょっと混んでいると思ったら数日前に主力車種のリコールがかかった
某国産ディーラーさんでした。

一方で自動車用品専門店は規模の大小を問わず
「ETC特需」でどこも賑わっていたようですね。

最初に最大手に行く→在庫無しで次に→ダメだから別の店

という流れになっていた可能性も否定できませんが...。

人生で

5本の指に入るくらいの長い1日でした。

本人もカングーも無事ですが、更新はしばらく休止させていただきます。
知らない間にネタが増えていると思いますので、
フラッと気が向いたときにお越し下されれば幸いです。


本人は悪くない

カングーは購入して3ヵ月後ぐらいに農道に持ち込み
ドライでちょっと土砂浮き路面でブレーキテストをしていたのですが、
嫁は教習所で申し訳程度の急制動をやらされて以来
実践から遠ざかっていたようです。

公道上で急ブレーキをかけずに済んでいるのは結構ですが、
とっさのときにちゃんと踏めないのは困る。
いちおう軽にもABSとブレーキアシストは装備されていますが
がっつり経験してもらおうということで、
1時間のライト版ですがドライビングスクールに申し込んでみました。

予約はこんどの日曜日の午前中。
午後からは雨という予報でそれはそれでおもしろそうなのですが
楽しみに待つことにします。

ネット環境不調は末端でなく根本に原因がありました。


制作費節減

すっかり2時間ドラマに食いつかなくなったのですが、
先日チラ見したサスペンスものに登場した捜査車両、
警視庁管内の警察署の所有と思われる設定ですが
「わ」ナンバーがついていました(覆面パトカー)。

車検とか大規模警備で出張中とかのタイミングで
自前の車両が足りなくなったという体でしょうか。
もしくは結構派手に北海道ロケとかを行っていたようですし
制作費が削減されて劇中車への割り当てが回らなかったという
このご時世に身もフタもない内情なのかもしれませんね。


抜け目ない

で、たまっていたメールを確認していると、
いつも利用している某大手自動車用品チェーン店からも
きょう付けで1通届いていました。

「関東エリアでも降雪?」「雪用カーグッズはこちら」

...さすがだ。
飛び込みの作業が多くてタイヤ関連ピットは大忙しかもしれませんね。

購入2シーズン目にしてこれの出番が来るでしょうか。


新年早々

ネット環境が大変不安定です。
自分が帰宅していざ使おうという時間帯を狙ったように
まったくつながらなくなります。
接続会社にひとこと言う前にここで愚痴ってみました。


開発担当者様

新年明けて3日、自動車ディーラーさんの中にも
きょうぐらいから営業を始めたところもあったようです。
店頭に中身はまったく不明の福袋が山積みされていましたし
初売りフェアは条件が良くなるとか風の噂で聞きますが、
営業さんがはっぴ姿で待ち受けていたにもかかわらず
店の中にお客さんがいない画は非常に寂しいです。

で、きょうは東京都豊島区池袋にある、
某自動車メーカーの自動車ショールームに潜入してきました。
戦利品はこちらです。

プルバック×2

年末に新発売されたパッソセッテのミニカーです。

そりゃせっかくの新型車ですからあちこちいじりまくり
嫁さんを実験台にサードシートの拷問具合を確認していると、
アムラックスミレルのお姉さんがヒットしました。
「次回の改良時に役立てたいので率直な意見をうかがいたい、
アンケートはすべて開発担当者にまわす。」と。

約45分、率直に意見を述べさせていただきました。
想像していたより突っ込んだ内容のアンケートでした。
3列シートのマニュアル車はいまのところ競合する車種がまったくなく
物好きが食いつくかもしれないからから用意してみて、
もし設定された際は近所のカローラ店で試乗・見積もりをする旨
強くアピールしておきました。
で、そのお礼がセットのプルバックカー2台でした。

...ミレルのお姉さん、ちょっと苦笑い。


新年は新タイヤ

年末年始の休暇に入りまして、
きょうはいとこのタイヤ交換につきあってきました。

スタッドレスを履きつぶしたが使用条件を考えると
こんどは夏タイヤでいいだろうということだったのですが、
嫁の軽自動車(165/60R14)と同様
いとこの軽自動車も165/65R13と微妙なサイズでして、
店頭の在庫はあまり見られず。

売れ筋の155/65R13でいいんじゃねえの
ダンロップの特価品もあるしと妥協しそうな流れが一転、
やっぱりメーカー指定のサイズのほうがいいですよ
なんなら155と同じ値段にしちゃいますからとの一言で
無事?ミシュランXM1を4本お買い上げとなりました。

新年を新タイヤで迎えたい人が多かったのか
作業の待ち時間が120分とか出てました。
タイヤメーカーさんのトラックも各社頻繁に出入を繰り返していまして、
自動車関連軒並み景気悪いと言われる中
ここだけは賑わっていたようです。

