きょうのダブルバック



人生で

5本の指に入るくらいの長い1日でした。

本人もカングーも無事ですが、更新はしばらく休止させていただきます。
知らない間にネタが増えていると思いますので、
フラッと気が向いたときにお越し下されれば幸いです。



本人は悪くない

カングーは購入して3ヵ月後ぐらいに農道に持ち込み
ドライでちょっと土砂浮き路面でブレーキテストをしていたのですが、
嫁は教習所で申し訳程度の急制動をやらされて以来
実践から遠ざかっていたようです。

公道上で急ブレーキをかけずに済んでいるのは結構ですが、
とっさのときにちゃんと踏めないのは困る。
いちおう軽にもABSとブレーキアシストは装備されていますが
がっつり経験してもらおうということで、
1時間のライト版ですがドライビングスクールに申し込んでみました。

予約はこんどの日曜日の午前中。
午後からは雨という予報でそれはそれでおもしろそうなのですが
楽しみに待つことにします。

ネット環境不調は末端でなく根本に原因がありました。


点きっぱなし

がっつり冷え込んだ関東地方南部平野部。

フロントとサイドウインドウは一面霜で覆われ
非常に役立っているこれを使いながら
「粗品に霜取りを選んだ担当者にご褒美で30円差し上げる」と思いつつ
車内に乗り込むと、カングーの外気温計は「-5℃」を表示中。
「そりゃ寒いよなー。」と走り出したのですが、なんかちょっと違う感じが。

...ここ最近ずっと点滅していた「℃」の部分、点きっぱなしでした。

あくまで路面凍結の注意を促すためのなので
プラスの3℃からマイナス3℃の間しか点滅しないのは取説に載ってましたね。
また電気系に不具合が発生したのかと寝起きの頭で考えました。


制作費節減

すっかり2時間ドラマに食いつかなくなったのですが、
先日チラ見したサスペンスものに登場した捜査車両、
警視庁管内の警察署の所有と思われる設定ですが
「わ」ナンバーがついていました(覆面パトカー)。

車検とか大規模警備で出張中とかのタイミングで
自前の車両が足りなくなったという体でしょうか。
もしくは結構派手に北海道ロケとかを行っていたようですし
制作費が削減されて劇中車への割り当てが回らなかったという
このご時世に身もフタもない内情なのかもしれませんね。


疎外感

3連休で盛り上がっている方もいらっしゃるようですが、
本日は通常通りきっちり仕事でした。

で、休憩時間に「クルマのスライドドアは便利だ」という
まっとうな話が出たのですが、まわりは
ノアだのセレナだのアルファードのオーナーからの意見でした。
出自が商用車であるカングーに乗っている身としては、
「3列目うんぬん」とか「シートアレンジがどう」で盛り上がられても
いまひとつ疎外感を禁じえませんでした。

現状において、クルマ選びはドライバーの意見が最優先。


今年最初

カングーの燃費報告です。

今回は12.6km/Lでした。

年明け最初の給油は冷たい雨に降られ
非常に寒い思いをしながら行いました。
ハイオクの単価、リッター107円は年末と変わらず。


抜け目ない

で、たまっていたメールを確認していると、
いつも利用している某大手自動車用品チェーン店からも
きょう付けで1通届いていました。

「関東エリアでも降雪?」「雪用カーグッズはこちら」

...さすがだ。
飛び込みの作業が多くてタイヤ関連ピットは大忙しかもしれませんね。

購入2シーズン目にしてこれの出番が来るでしょうか。


新年早々

ネット環境が大変不安定です。
自分が帰宅していざ使おうという時間帯を狙ったように
まったくつながらなくなります。
接続会社にひとこと言う前にここで愚痴ってみました。


開発担当者様

新年明けて3日、自動車ディーラーさんの中にも
きょうぐらいから営業を始めたところもあったようです。
店頭に中身はまったく不明の福袋が山積みされていましたし
初売りフェアは条件が良くなるとか風の噂で聞きますが、
営業さんがはっぴ姿で待ち受けていたにもかかわらず
店の中にお客さんがいない画は非常に寂しいです。

で、きょうは東京都豊島区池袋にある、
某自動車メーカーの自動車ショールームに潜入してきました。
戦利品はこちらです。

プルバック×2

年末に新発売されたパッソセッテのミニカーです。

そりゃせっかくの新型車ですからあちこちいじりまくり
嫁さんを実験台にサードシートの拷問具合を確認していると、
アムラックスミレルのお姉さんがヒットしました。
「次回の改良時に役立てたいので率直な意見をうかがいたい、
アンケートはすべて開発担当者にまわす。」と。

約45分、率直に意見を述べさせていただきました。
想像していたより突っ込んだ内容のアンケートでした。
3列シートのマニュアル車はいまのところ競合する車種がまったくなく
物好きが食いつくかもしれないからから用意してみて、
もし設定された際は近所のカローラ店で試乗・見積もりをする旨
強くアピールしておきました。
で、そのお礼がセットのプルバックカー2台でした。

...ミレルのお姉さん、ちょっと苦笑い。


おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

好天に恵まれた関東地方南部平野部、
近所、でもないがそこそこ知られた峠の展望台で
初日の出でも拝もうかと考えていたのですが、
実際はガッツリ寝過ごすという新年早々グダグダな展開に
先が思いやられた次第です。
いいよ、ニュースで6ヶ所ぐらいの日の出は見たから。

ま、それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。


FC2Ad

